グローバル展開のカギは海外ビジネスパートナー!効果的な見つけ方とは

公開日:2023/09/15

global

個人、会社に関わらずにグローバル展開を考える時代になりました。人口減少や規制の多さ、内需が頭打ちなどの理由から日本市場の将来を懸念する人が増えたためです。本記事ではグローバル展開において重要である、海外ビジネスパートナーについて必要性と見つける方法、探す際に考慮すべきポイントについてお伝えします。

グローバルビジネスの成功には海外ビジネスパートナーが必要!

海外ビジネスパートナーとは、自社製品の販売代理店になってもらう、現地企業と合併して合同会社を運営するなどの付き合い方があります。自社の子会社を現地に設立して、ビジネスを行うことももちろんできます。

この場合は、海外ビジネスパートナーを用いた際の、自社の得られる収益が減る、自社のコントロールが効かない状況が起こる可能性がある、技術や重要機密が漏洩する可能性がある、というデメリットを回避できます。ただし、海外ビジネスパートナーと一緒にビジネスを行うことのメリットが魅力的なことも事実です。

現状ではメリットを生かして、収益の拡大を狙っていくという考え方のほうが一般的です。グローバルビジネス成功においての、海外ビジネスパートナーのメリットについて大きく2つに分けてお伝えします。

顧客に安心感を与えられる

1つ目のメリットは、現地のビジネスパートナーのサポートを得ることで、顧客に安心感を与えるということです。販売代理店として現地の言語で顧客対応やアフターサービスをしてもらい、顧客に安心感を与えます。結果としてその場所に密着した長期的なビジネスを行うことができます。また、自社商材の開発などに集中できるようになります。

スピーディーかつリスクを抑えて事業展開ができる

2つ目のメリットはスピーディーかつ、リスクを抑えて事業展開ができるということです。現地のビジネスパートナーがすでに持っている現地ならではの情報や事情、コネクションを簡単に手に入れることができます。

これらを用いてビジネスを行うことで、調査などに費やす労力や時間を減らすことが可能で、スピーディーな事業展開ができます。また、自社の初期投資額を減らして、ビジネスを失敗した際のリスクを抑えることにもつながります。

海外ビジネスパートナーを見つける方法とは?

海外ビジネスパートナーのメリットを挙げましたが、パートナーを見つける方法をお伝えします。

WEBから見つける

WEBと一言で言ってもいくつか方法があります。1つ目はWEB上で検索する方法です。これは最もコストがかかりませんが、情報過多のため非常に効率が悪いです。2つ目は、現地向けのパートナー募集サイトを作成する方法です。インバウンドでの問い合わせが期待できます。

3つ目は、グローバルビジネスマッチングサイトを活用する方法です。グローバルビジネスマッチングサイトとは名前のとおり、自社商材販売を海外で行いたい企業とパートナーとなることで、事業拡大を狙っている現地企業をマッチングさせるサイトです。言語を気にせずに現地企業とのやり取りを行うことができます。

展示会に出展する

現地に飛び込んで展示会に出展する方法です。現地での認知を広げ、パートナー候補とつながりを作ることができます。ただし、展示会に来る人の多くは商材の購入が主な目的なので注意が必要です。

公的機関を利用する

企業の海外進出を支援する公的機関を利用する方法です。支援してくれる公的機関はいくつかあります。いくつか例を挙げると、商工会議所や中小企業振興公社、中小企業基盤整備機構、日本貿易振興機構、現地大使館があります。情報をたくさん持っているので、海外進出に具体的なイメージを持っていない場合は、ひとまず公的機関に問い合わせることがおすすめです。

提携しているパートナーやクライアントからの紹介

提携している国内、国外のパートナーやクライアントから紹介してもらう方法です。関わりがある他社が海外進出して、現地の情報を持っていることがあります。その場合は効率的にパートナーを見つけることができます。

海外ビジネスパートナーを探す際に考慮すべきポイント

海外ビジネスパートナーをきちんと選ばないとビジネスに失敗するだけでなく、技術や重要機密の漏洩、もっとひどい場合は資金を持ち逃げされたという事例もあります。海外ビジネスパートナーを探す際に考慮すべきポイントをお伝えします。

パートナー候補が信頼できるか精査する

パートナー候補が信頼できるかの調査を必ず行いましょう。企業レポートを見ただけで決めてしまうのではなく、現地の調査会社に調査してもらうのもおすすめです。

パートナー候補を評価する基準を作る

重要な項目のみに絞りすぎてパートナー探しを行うと、パートナー探しは効率的に行えますが、本当は考えなければいけない項目が抜け落ちてしまうことがあります。

パートナー候補の評価は多角的に行いましょう。そのうえで、自社がパートナーに求めることも考慮して、パートナー評価を行うための基準を作成しましょう。時間と手間、コストがかかりますがよいパートナーを探すためには必要なことです。

現地を知る

選定する前に現地に行きましょう。紙やデータでの情報ではわからない、現地に行かないとわからないようなことも非常に大事な場合もあります。場所だけでなくパートナーにも実際に会い、どのような相手なのか肌で感じましょう。そのため選定段階で複数回現地に行き、パートナーに会うようにしましょう。

まとめ

海外ビジネスパートナーは海外進出するうえでとても大切です。海外ビジネスパートナーのメリットをきちんと把握しましょう。そのうえで、情報が偏らず効率的なパートナー探しを行ってください。パートナーを選定する際には信頼できるか、信頼やこちらの求めるもの以外にも、評価をしっかり行い最高のパートナーを見つけてください。

本記事を読んだあなたの海外進出が輝かしいものになることを願っています。

おすすめのビジネスマッチングアプリランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名​BizOn!LinkerCOLABOONLY STORYYenta
特徴立ち上げたばかりにもかかわらず、実績が豊富経営者層に完全特化したビジネスマッチングアプリ魅力的な経営者や企業を増やすことを大切にしている決裁者マッチング7年以上の実績を誇る会社経営者だけではなく会社員や学生も登録できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
ビジネスマッチング関連コラム