海外展開したい!ビジネスマッチングアプリならグローバル展開が狙える!
自社の商材を海外でも広めたいと考えたとき、効率よく海外展開を進めるにはグローバルビジネスマッチングがおすすめです。グローバルビジネスマッチングにはさまざまなメリットがあり、最近ではアプリを利用して海外企業と協業するケースも増加しています。今回は、グローバルビジネスマッチングについて詳しく解説します。
グローバルビジネスマッチングとは
グローバルビジネスマッチングとは、自社の商品・サービスなどを海外でも拡販したいと考える日本企業と、日本企業に協業して事業のさらなる拡大を狙う現地企業とをマッチングするサービスです。海外展開を考えたとき、自社の人員やノウハウ、設備のみで進出を進めるのは非常に困難です。
グローバルビジネスマッチングを利用して現地企業と協業することで、現地企業のサポートを受けながら効率的に海外進出を進められます。海外進出において特に重要となるのは、顧客開拓や現地のトレンド調査です。顧客開拓には現地で使われている言語を話せる人材が不可欠となりますが、開拓を目指す地域によっては社内のスタッフが言語を理解できない可能性もあります。
また、現地のビジネストレンドを調査するには膨大な手間や時間が必要です。現地の企業と手を組むことで言語の壁を乗り越えられるのはもちろん、その土地のトレンドについても十分に把握しているため、販売活動などがスムーズに進められるでしょう。
グローバルビジネスマッチングアプリを活用するメリット
グローバルビジネスマッチングにはさまざまな方法がありますが、最近ではアプリに登録してマッチングを成功させる事例も増えています。ここでは、グローバルビジネスマッチングアプリを活用することのメリットを3つ紹介します。
現地の言葉が話せない場合も安心して取引できる
現地企業と連携して事業拡大を狙う場合、問題となるのが言語の違いです。現地の言葉が話せないと企業へアプローチをかけるのが難しくなりますが、グローバルビジネスマッチングアプリを利用することで、アプリ上で日本語から多言語への変換が可能です。アプリによっては、仲介スタッフが間に入った状態でやりとりできる場合もあります。ただし、マッチング後は企業間で話し合いを進める必要があるため、会議には通訳を依頼することが必要です。
さまざまな企業にアプローチできる
自社で共産企業を探すのは非常に難しく、手間も時間もかかります。現地企業を調べて連絡をとっても、返信がもらえない可能性もあるでしょう。グローバルビジネスマッチングアプリを利用することで、自社だけでは協業を依頼するのが難しい企業にもアプローチすることが可能です。また、アプリを利用している企業は当然マッチングにも積極的であるため、成約率もぐんとアップします。
現地企業から協業を提案されるケースもある
海外進出を目指す場合、海外で認知度が低い企業・商材であれば、基本的には日本企業側からアプローチして協業を持ちかけることになります。しかし、グローバルビジネスマッチングアプリを利用していれば、商材に魅力を感じて現地企業側からアプローチしてもらえる可能性もあるでしょう。グローバルビジネスマッチングアプリへの登録は、自社がマッチングできる企業を探しやすくなることはもちろん、マッチングの窓口を広げることにもつながります。
海外進出を目指すなら市場調査も忘れずに!
海外進出を成功させるためには、市場調査が重要です。ここでは、海外進出における市場調査の必要性と具体的な方法について詳しく解説します。
海外進出における市場調査の必要性
企業の取り扱う商材がどれほど質の高いものであっても、進出先の地域の特徴・性質によっては必要とされていない可能性もあります。海外進出の成功には、進出先の地域のマーケット調査や顧客ニーズ調査、競合調査を十分に実施した上で「自社の商材が求められている」と判断できることが不可欠です。
市場調査の具体的な方法
市場調査の具体的な方法には、インターネットを活用する「デスクトップリサーチ」、現地にて消費者に直接インタビューする「インタビューリサーチ」、現地で商材を取り扱っている店舗における「店頭調査」、現地企業や消費者へインターネット上でアンケートをとる「アンケートリサーチ」、現地のマーケティングに詳しい専門家にアドバイスを求める「専門家ヒアリング」などがあります。それぞれの調査に要する時間や費用とも相談しながら、最適な調査方法を選択してください。
まとめ
今回はグローバルビジネスマッチングについて、概要やアプリを利用するメリット、市場調査の方法などを詳しく解説しました。海外進出において、現地の企業と協業するメリットは非常に大きいです。自社で協業企業を探して提携まで結びつけることが難しい場合には、マッチングアプリを利用して効率よくパートナー企業を見つけるのがおすすめです。
アプリを利用すればアプリ上の変換機能により言語の問題がなくなるのはもちろん、自社だけでは見つけられないような企業とマッチングできる可能性も高まります。また、海外進出にはマーケット調査や顧客ニーズ調査などの市場調査が不可欠となるため、自社に合った方法で調査を進めてください。