安心安全なビジネスマッチングアプリの見極め方!絶対に外せないポイントとは

公開日:2022/03/01

まだあまり耳慣れない言葉である「ビジネスマッチング」。新しいビジネスモデルであるそれは、業界を問わず少しずつ認知され、今や多くの企業が検討・導入しつつあります。今回は、ビジネスマッチングが一体どういったものなのか、その可能性やメリット・デメリット、そしてその安全性や注視すべきポイントなどご紹介したいと思います。

ビジネスマッチングアプリとは?

そもそもビジネスマッチングとは、異なった業界や個人と法人などの垣根を超えて、ビジネスの点でそれらを結びつけることであり、それを取りまとめたアプリケーションをビジネスマッチングアプリといいます。普段目にする、恋愛をサポートするマッチングアプリのビジネス版と考えると少しイメージしやすいかもしれません。

ただ、相違点もいくつかあり、パートナーを見つけることが最終目的である恋愛マッチングアプリと違い、ビジネスマッチングアプリはビジネスパートナーを見つけるだけに留まらず、社交場として複数の企業との人脈を広げたり、有益な助言や情報を交換したり、異業種との協業の可能性を探ったりとさまざまな活用の形があります

その結果として、意外なところにビジネスのヒントがあったり、大きな刺激を受けたりしたという意見も見受けられます。

ビジネスマッチングアプリの活用法、メリット・デメリット

どんな人たちがどのように利用しているか

ビジネスマッチングアプリは、業務提携のほかに転職や人材発掘、起業や新規事業の開拓、情報収集など、これらを目的に幅広いニーズで利用されています。なかには「伝統」×「最新」など意外な組み合わせで成功を収めた例や一見まったく違う分野への転職で成功した例、起業するにあたって経験者から助言をもらったり、事業の相談を受けたりしたという例もあります。

ビジネスマッチングアプリのメリット

まずメリットとして、従来までは取引先や協業、転職・採用、情報収集などをするにあたって、イベントやパーティー、コンペティションなどに参加する必要がありました。その場合、日にちや時間帯を合わせて現地におもむかなければならず、なかなか都合をつけることが困難な場合もしばしばあります。

参加する企業数も限られるうえ、聞きたい情報や伝えたい情報のみを話すといった姿勢は不躾にあたるため、その企業が携わる業種の詳細や自社の強みのプレゼンなども不充分のまま終わる、なんてことも少なくありません。その点、ビジネスマッチングアプリでは知りたい情報・伝えたい情報にフィーチャーして調査・登録できます

また簡単に複数の企業と比較でき、より細かい内容を問い合わせることもできます。それらのことが、移動時間などのスキマ時間にスマホ一台でできるという点が大きな魅力でありメリットの1つとなります。

ビジネスマッチングアプリのデメリット

一方で、ビジネスマッチングアプリにはデメリットも存在します。まず、アプリの登録情報の多くが自己申告の情報のため、その真偽や大小を見極める必要があります

勧誘・営業・詐欺目的でアプリを利用する方も存在するので、やはりしっかりと見極める審美眼・冷静な判断力が求められます。とはいえ、それらはこのアプリに限ったことではないので特別に身構える必要はないでしょう。

そのほか、まだ認知度が乏しいという点もデメリットであり、依然、地方同士でのマッチングが難しく、どうしても信用性や透明さが課題となっています。

安全なビジネスマッチングアプリを見極めるポイント

不要なトラブルを避けるため、いくつか注意すべきポイントがあります。まず、料金体系が明瞭であるかどうかです。ビジネスマッチングアプリは月額制のものがあれば、登録は無料でマッチングした際に料金が発生するものもあります。ビジネスマッチングアプリでは金銭トラブルが一番多い問題なので、その点が不透明なサイトは遠慮しましょう。

次に、認知度・規模に注目しましょう。それらは信用性につながるだけでなく、マッチング成功率にもつながるので無視できない大事なポイントとなります。

また、実績や口コミに注目することも大切です。アプリによっては実績を大きく載せているところや、他のサイトとの相違点や特化している点なども掲載されています。口コミにはそのアプリの評判や感想が多く寄せられているため、安全度がわかるだけでなく自分が活用していくビジョンが浮かびやすくなります。

さらに、個人情報の扱い方など、サイトの運営体制やレギュレーションを参考にするのも重要ですので、面倒でも利用規約などにも目を通しましょう

 

正直なところ、ビジネスマッチングアプリはいまだ発展途上にあります。そのため、依然として未知な部分は多く、同時にリスクに感じる人もいるでしょう。しかし、だからこそ秘める可能性も高いのではないでしょうか?ビジネスでライバルに差をつけるためにも、ビジネスマッチングアプリの活用を検討してみてください。

おすすめのビジネスマッチングアプリランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名​BizOn!LinkerCOLABOONLY STORYYenta
特徴立ち上げたばかりにもかかわらず、実績が豊富経営者層に完全特化したビジネスマッチングアプリ魅力的な経営者や企業を増やすことを大切にしている決裁者マッチング7年以上の実績を誇る会社経営者だけではなく会社員や学生も登録できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧