空間を貸し借りできるビジネスマッチングサービスについてご紹介

公開日:2022/03/01

近年、マッチングサービスが多様化しつつあります。そもそも、マッチングサービスと聞くと恋人を探すときに使用するイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。しかし、最近はビジネス目的のマッチングサービスも増加傾向にあります。そこで、今回は空間を貸し借りできるビジネスマッチングサービスについて紹介していきます。

iKKAKU(イッカク)

オフィスの空きスペースを有効活用できるように生み出されたマッチングサービスがiKKAKUです。iKKAKUは、フロアの一部や空きスペースなどを有効活用したいと思っている企業と、フリーランスなどで事務所を持っていない人とをつなげるビジネスマッチングサービスです。

事務所を持っていないフリーランスの場合、自宅やカフェ、図書館などで仕事をしていることがあります。しかし、そういった公共の場はにぎやかで集中できなかったり、守秘義務の関係でカフェや図書館などでは作業ができなかったりするなど、さまざまな制約があります。

しかし、事務所やテナントを借りるには高額な賃料が発生してしまうため、フリーランスにとっては非常に大きな負担となってしまうのです。一方、事務所を持っている企業のなかには、使っていないスペースやフロアがあったり、空きスペースを活用したいと考えていたりするところも珍しくありません。

そこでiKKAKUは、作業場所を探しているフリーランサーと場所を有効活用させたいと考えている企業とを結ぶビジネスマッチングサービスを提供。iKKAKUを利用することで、オフィススペースを無駄なく有効活用でき、フリーランサーにとっても、企業にとってもメリットが得られます。

カリアゲJAPAN

カリアゲJAPANは、空き家に困っているオーナーから空き家の相談を受け、空き家を有効活用できるように全国のカリアゲパートナーをマッチングするためのプラットフォームです。

日本国内にはたくさんの空き家が眠っており、毎年の固定資産税や維持費などに頭を抱えているオーナーも少なくありません。しかし、解体するには高額な費用がかかってしまいます。

また、売却を希望していても、状態が悪い場合やエリアによってはなかなか売れないということもあります。そこで、カリアゲJAPANでは、空き家に悩んでいるオーナーと全国の提携カリアゲパートナーをマッチングさせることで、空き家をリノベーションしたり、賃貸物件として活用したり、空き家の有効活用を目的にしたサービスを提供しています。

カリアゲJAPANには、オーナーの自己負担無しで物件を修繕し、6年間賃貸運用する「カリアゲ」や、空き家をカリアゲJAPANが借り上げて、DIYで家を改修したい人向けに転賃する「ソノママ」というサービスを提供しています。

さらに「カイアゲ」は、売却を希望している空き家オーナーから空き家を購入し、有効活用するサービス。カリアゲJAPANにはさまざまな方法で空き家に困っているオーナーと提携パートナーをつなぎ、空き家問題の解決を目指しているのが特徴です。

Airbnb(エアビーアンドビー)

Airbnbは、部屋を貸したい人と借りたい人とをマッチングさせるサービスで、近年主流になりつつあります。バックパッカーをはじめとする旅行者は宿泊場所を探す際、宿泊料を基準にして探すことが一般的です。

しかし、都会のビジネスホテルなどは宿泊料金が高く、ゴールデンウイークやお盆休みなどは、倍以上の値段に跳ね上がることも少なくありません。とくに日本の場合、世界的に見ても宿泊料が高いといわれており、海外からの旅行者を悩ませるポイントといっても過言ではないのです。

そこで、Airbnbという新たなビジネスマッチングサービスが誕生しました。Airbnbは、自宅の空いている部屋や普段は使用していない家・別荘などを、ホテルの代わりに貸すことができるサービスです。

たとえば3LDKの自宅を所有しているが部屋が余っている場合など、宿泊スペースとして旅行者を泊めることができます。ホテルや旅館よりも宿泊費を抑えることができるため、旅行者にとって非常にメリットがあるといえるでしょう。

さらに、部屋を提供する側にとっても非常にメリットがあるといえます。普段は使用していない部屋や自宅を宿泊スペースとして提供することで、宿泊料をもらうことができるのです。つまり、普段は使用していない部屋で収益を上げることができます。Airbnbは、全国で利用でき、部屋を貸したい人と借りたい人をマッチングさせる新しい形のビジネスマッチングサービスといえるでしょう。

 

マッチングサービスと聞くと、恋人探しをイメージする人も多いのではないでしょうか。しかし、最近はビジネス目的のマッチングサービスが広まっています。iKKAKUでは、オフィスの空きスペースをフリーランサーなどに貸すことで、企業にとってもフリーランサーにとっても非常にメリットのあるサービスを提供しています。iKKAKUやAirbnbのようなビジネスマッチングサービスは今後も増えていくことが予想されるでしょう。

おすすめのビジネスマッチングアプリランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名​BizOn!LinkerCOLABOONLY STORYYenta
特徴立ち上げたばかりにもかかわらず、実績が豊富経営者層に完全特化したビジネスマッチングアプリ魅力的な経営者や企業を増やすことを大切にしている決裁者マッチング7年以上の実績を誇る会社経営者だけではなく会社員や学生も登録できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧