ビジネスマッチングを成功に導くためには?アプリ選びは慎重に!

公開日:2022/01/15

ビジネスマッチングアプリをうまく活用する方法をご存知でしょうか?マッチングを成功させるには、ビジネスマッチングアプリを利用する上で、気をつけておくべきポイントを掴んでおく必要があります。そこで今回は、ビジネスマッチングアプリをうまく活用する方法をご紹介しましょう。

ビジネスマッチングとはどのようなもの?

ビジネスマッチングアプリとは、これまでに出会えなかった人と人脈を築くための架け橋になってくれるものです。一般的には、人脈を広げようとすると勉強会やセミナー、交流会の参加する必要があります。ただ、時間に余裕がないと参加することも難しいと諦めてしまう方も多いのではないでしょうか?そんなあなたは、ぜひ、手軽に人脈を築けるビジネスマッチングアプリを活用してみましょう。

ビジネスマッチングを成功に導くためには?

マッチングを成功させるためには、いくつかのポイントがあります。それらに気をつけることで、よりマッチングしやすく、成功に導くことができるようになるのです。

自社の解決したい課題を明確にしておく

自社の状況を把握してもらうことは重要ですが、その中でも解決したい課題をきちんと伝えるようにしましょう。どのような課題があって、どんなことを求めてビジネスマッチングアプリをしているのかを明確にすることで、自社をしっかり理解してもらえるようになります。

すると、課題を解決できるスキルや知識、サービスを持った企業や人材にオファーしてもらえ、面談後の認識の齟齬をできるだけ少なくできます。さらに、自社の強みも伝えられると、他の企業がマッチングするか検討する材料にもなるので、マッチングの可能性を高められるでしょう。

お互いにメリットがあるマッチングにする

マッチングでは、自分達だけにメリットがあるような偏った使い方をしないように注意しましょう。お互いがwin-winな関係であることが、これから長く付き合っていくコツです。互いの強みを活かして、弱みをカバーできるような関係になれると、相乗効果を得られ、より友好的なビジネスを続けられるでしょう。

企業やパートナーの強みや経営状態を知る

パートナーとなる企業の強みや状態をきちんと把握しておく必要があります。なぜなら、もし相手の強みや能力を把握していないと、たとえよい条件で業務提携できても納品された製品のクオリティや対応が、想定していたレベルに達してないこともあるからです。また、契約通りに納品されないなんてこともありえます。

信頼性のあるビジネスマッチング

ビジネスマッチングアプリといっても、信頼できるものを選ぶことを心がけましょう。銀行などの金融機関や自治体が運営しているところを検討してみてください。どれだけ丁寧に扱ったとしても、信頼できないアプリ・運営のものであれば、自社のサービスの信用を失いかねません。信頼できるパートナーを見つけるには、まず、信頼できる運営を探すことが重要になるでしょう。

信頼できるビジネスマッチングアプリを選ぼう!

それでは信頼できるビジネスマッチングアプリを選ぶために、確認しておきたいポイントをご紹介しましょう。

専門分野

ビジネスマッチングサービスを利用する上で、幅広い業種の企業がメリットのサービスがある一方で、特定の業種が集まっているサービスもあります。自社・あなたがどんなジャンルの企業とマッチングしたいかによって、ビジネスマッチングアプリを選ぶとよいでしょう。

利用料金

ビジネスマッチングサービスを利用するなら、利用料金がどれだけかかるのかもしっかり確認しておきましょう。すべてが必ずしも無料でできるとは限りません

商談が成立した際に料金が発生したり、自社のニーズを載せた段階で追加料金が発生したりすることがあります。そうなると、サービスを利用すればするほどコストが高くなってしまいます。思いがけないコストが発生しないように、利用料金を確認しておきましょう。

利用している企業数

信頼できるサービスの要素として、利用している企業数も見ておくことも大事です。パートナーを探す場合もオファーをもらう場合も、利用している企業数が多ければマッチングできる可能性が高くなります。

一方で、企業数が多くても古い情報ばかりのサービスだと、なかなかマッチングできないこともあります。そのため、どのくらいの企業がそのサービスを利用しているのか、情報がどれだけ新しいかを確認しておきましょう。

マッチング実績

マッチングが効率的に行えるかどうかは、サービスの実績によっても左右します。実績が豊富であれば、マッチングが活発に行なわれていると考えてよいでしょう。また、そういったサービスを使っている他の企業をみると、アプローチやアピールの仕方の参考になります。サービスを通して、自社の強みや弱みの表現を学ぶことも大切なことです。

 

今回ビジネスマッチングアプリを成功させるためのポイントをご紹介しました。ビジネスマッチングは便利である一方で、きちんと情報収集してどのアプリを使うのかを把握しておく必要があります。その分、ビジネスマッチングアプリをうまく活用することで、自社に合った素敵なパートナーと出会えるようになるでしょう。ぜひ、このページを参考にビジネスマッチングアプリを活用してみてください。

おすすめのビジネスマッチングアプリランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名​BizOn!LinkerCOLABOONLY STORYYenta
特徴立ち上げたばかりにもかかわらず、実績が豊富経営者層に完全特化したビジネスマッチングアプリ魅力的な経営者や企業を増やすことを大切にしている決裁者マッチング7年以上の実績を誇る会社経営者だけではなく会社員や学生も登録できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧