ビジネスマッチングアプリを利用する際に注意するべきポイントとは?

公開日:2022/01/15

ビジネスマッチンングアプリをご存知でしょうか?ビジネスにおいて、人脈を広げる際に便利なのがビジネスマッチングアプリです。しかし、ただ単にアプリを使用するだけでなく、利用方法や注意点を知ることで、より効果的に人脈を広げられるようになります。手軽に人脈作りに活用できるので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

そもそもビジネスマッチングアプリとは?

ビジネスマッチングアプリとは、これまでに出会えなかった人と人脈を築くための架け橋になってくれるものです。一般的には、人脈を広げようとすると勉強会やセミナー、交流会の参加する必要があります。ただ、時間に余裕がないと参加することも難しいと諦めてしまう方も多いのではないでしょうか?そんなあなたは、ぜひ、手軽に人脈を築けるビジネスマッチングアプリを活用してみましょう。

メリット1:効率よく取引先やパートナーを探すことができる

ビジネスマッチングアプリでは、自分の個人的な内容だけでなく、企業の情報を登録できるものもあります。そのため、自社に興味を持ってくれる取引先や自社の事業に見合っているパートナーを、効率よく見つけることができるのです。

とくに、設立したばかりの会社だと、取引先や事業のパートナーを見つけられなくて困っているでしょう。そんなときでも、ビジネスマッチングアプリが手助けしてくれる可能性があります。

メリット2:別業種の経営者など、出会うのが難しい人とも出会える

同業者であれば出会いやすいですが、別業種の人とつながりたいと思うとなかなか難しいですよね。同じ業種だけでなく、別業種の経営者との人脈を増やしたいときにも、ビジネスマッチングアプリは役立ちます。

業種を超えた関係を築き、積極的な交流ができることで、自社の新たな可能性を広げるきっかけになるでしょう。中には、普段生活していては出会えないような別業種の経営者との交流も期待できます。

メリット3:情報収集に役立ち、採用にも活用できる

アプリ内では、個人的な情報から企業の情報も見られたりするので、詳細をチェックすることで情報収集できます。さらに、それらを活用して人材確保のためにビジネスマッチングアプリを使う企業が増えてきました。

会社情報が登録できることで、求職者へ向けた情報発信にもなり、興味を持ってもらうきっかけになります。逆に、就職活動や転職活動をしている人の中には、企業の細かい情報を知るためにアプリを利用していることも多いようです。

ビジネスマッチングアプリを利用する際に注意するべきポイント

それでは注意点を把握してきましょう。メリットだけでなく、活用する上での注意点を知っておくことで、ビジネスマッチングアプリを効果的に使うことができます。

文面だけでは相手を理解しにくいため、慣れるまで相手の判断が難しい

交流会や紹介といった対面の出会いとは違い、アプリ内での交流・出会いになるため、文面の情報だけでは相手をきちんと理解するのが難しいと感じる方もいらっしゃいます。声をかけてみたものの、求めている人材ではない場合もあるのです。

一方で、文面では見えなかった部分が、直接コミュニケーションをとることで知れることもあります。そのため、気になる人がいたら、積極的にコミュニケーションをとってみるといいでしょう。

必ずしも対面で会えるとは限らない

ビジネスマッチングアプリを通してビジネスパーソンと出会ったとしても、必ずしも直接会って交流できるわけではありません。アプリ内では積極的にコミュニケーションをとっている人でも、直接会う人は慎重に選んでいる人もいるでしょう。対面で会える可能性を高めるためには、相手から興味を持ってもらえるような情報発信やメッセージのやり取りに工夫が必要です。

ビジネスマッチングアプリを利用するまでの手順

メリットや注意点が把握できたところで、ビジネスマッチングアプリを利用するまでの手順をご紹介しましょう。手順は、主に2つあり「自社や自分に対して問い合わせしてもらう」と「自分から問い合わせをする」です。

自社・自分の情報を登録して、問い合わせをしてもらう

ビジネスマッチングアプリに登録したら、自社や自分の情報を公開しましょう。登録には審査があるため、適当にプロフィール情報を登録してしまうとはじかれてしまうこともあるので注意してください。素敵なプロフィールを作ることで、自社や自分に興味を持ってもらえる人が増えるでしょう。

自分から企業や案件を探して問い合わせする

ビジネスマッチングアプリに登録している企業やビジネスパーソンが多くいる中、条件を絞り込むことで、気になる企業や人を探すことができます。お互いが興味を持っている状態であれば、マッチングが成立して、本格的なやりとりができるようになるアプリもあります。アプリ内で気になる企業や人がいたら、積極的にマッチングしてみるとよいでしょう。

 

今回ビジネスマッチングアプリに関して、メリットだけでなく注意点や利用の手順をご紹介しました。対面で出会う時間がなかなか取れないという人はもちろん、就職や転職活動をしている人も数多く活用しているアプリです。人脈や人材探し、企業探しなど、さまざまな面で利用できるもので、別業種絡む機会にもなるでしょう。ぜひ、このページを参考にして、効果的に人脈作りをしてみてください。

おすすめのビジネスマッチングアプリランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名​BizOn!LinkerCOLABOONLY STORYYenta
特徴立ち上げたばかりにもかかわらず、実績が豊富経営者層に完全特化したビジネスマッチングアプリ魅力的な経営者や企業を増やすことを大切にしている決裁者マッチング7年以上の実績を誇る会社経営者だけではなく会社員や学生も登録できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧