ビジネスマッチングアプリの利用前に確認しておくべきポイント!

公開日:2022/01/15

ビジネスにおいて人脈を広げるために役立つ、ビジネスマッチングアプリ。実は、人脈を広げるだけでなく、さまざまな活用方法があります。この記事では、ビジネスマッチングアプリを通してできることや、利用にあたっての注意点、ビジネスマッチングアプリをおすすめできる人の特徴について解説していきます。

ビジネスマッチングアプリを通してできる事

「ビジネスマッチングアプリ」という言葉は聞いたことはあるけれど、いまいちよく分かっていない…、という方も意外と多いのではないでしょうか。ビジネスマッチングアプリとは、ビジネスパーソン同士の出会いを探すのに役立つアプリのことです。

これまでは、人脈を広げるために勉強会やセミナー、交流会に参加する必要がありましたが、ビジネスマッチングアプリを活用することで、スマホ1つで人脈を広げることが可能になりました。また、アプリ上で相手とのやりとりをいつでも確認できるため、内容を忘れてしまう心配もいりません。

人脈を広げることで、さまざまな価値観に触れられるため、ビジネスパーソンとして自身の成長にも大いに役立つでしょう。では、ビジネスマッチングアプリで実際にどのようなことができるのでしょうか?

人脈を広げる

ビジネスマッチングアプリを活用すれば、気軽に人脈を広げることができます。異なる業種の方とも交流できるため、積極的に活用したいところです。

仕事上で解決しなければならない課題がある場合でも、異業種の方に相談することで、思いがけない解決法が見つかるかもしれません。人脈をもとに、イベントや勉強会などの集客を呼びかけることもできるでしょう。

取引先を探す

ビジネスマッチングアプリを活用することで、効率よく取引先を探せるメリットがあります。設立後間もないスタートアップ企業の場合はとくに、業界のつながりも少なく、思うように取引先が見つからないことが考えられます。

ビジネスマッチングアプリを活用することで、お互いのニーズを満たした取引先をスムーズに探すことができるでしょう。また、企業だけでなくフリーランスとのマッチングもできるため、他社との差別化を図ることも可能です。

情報収集をする

ビジネスマッチングアプリを活用することで、他社のノウハウを学ぶこともできるでしょう。また、自社で担うのが難しい業務に関して、アウトソーシングを行う選択肢も生まれます。これにより、効率よく業務を行うことが可能となるでしょう。

さらに、他社製品などの情報にもアクセスできるため、差別化を図るのに有益な情報が得られる場合もあります。有名企業とマッチングすることで、マーケティングにも役立つだけでなく、顧客の信頼度にもつながります。

採用に活用する

ビジネスマッチングアプリはビジネスパーソンだけでなく、就活中の学生や、転職を探している方の利用も多いのが特徴です。企業側としても、希望する人材を見つけやすくなるため、すでに多くの企業で人材確保のためにビジネスマッチングアプリを活用しています。

ビジネスマッチングアプリの利用前に確認しておくべきポイント

ビジネスマッチングアプリの活用法が分かったところで、利用前にどのようなことに注意すればよいのか確認しておきましょう。

きっかけ作りとして活用する

ビジネスマッチングアプリを使用したからといって、必ずしも理想の取引先やビジネスパートナーが見つかるわけではありません。マッチングはあくまできっかけ作りであり、マッチング後は成立に向けて通常通りのやり取りを行う必要があります

マッチングにつなげるためにも、相手に興味を持ってもらえるような内容にし、信頼関係を築くコミュニケーションを心掛けるとよいでしょう。また、登録にあたって審査が必要となるビジネスマッチングアプリを選ぶのもおすすめです。

実態が分かりにくい

ビジネスマッチングアプリでは、相手の登録情報が判断材料になります。限られた情報をもとに、自分の求める相手を探し出す必要があるのです。

ビジネスパートナーを探す場合はとくに信用できるかが重要ですので、登録内容を鵜呑みにせず、直接やり取りをした上で情報交換をするとよいでしょう。また、しつこい勧誘を行うユーザーも中にはいるため、相手がどんな人なのかはしっかりと見極める必要があります。

ビジネスマッチングアプリの利用がおすすめできる人

ビジネスマッチングアプリを利用すべき人の特徴をまとめました。

人脈を広げたい人

ビジネスマッチングアプリは、スマホさえあればいつでも人脈づくりができるため、異業種の方との交流も気軽に行うことができます。業界のリアルな情報を入手できるだけでなく、よい刺激を受けて日常の仕事へのモチベーションアップにもつながるでしょう。また、仕事上のお悩みもよいアドバイスをもらえることもあるでしょう。

マメにやり取りができる人

ビジネスマッチングアプリでは、頻繁にコンタクトがある分、こまめなやり取りが必要となります。顔や社名などの登録をしたビジネスマッチングアプリで、一方的にやり取りを打ち切ってしまったり、会う約束をキャンセルしてしまったりしては、信頼度を下げてしまいます。場所や時間を選ばないとはいえ、マメなやり取りが負担にならない人におすすめのアプリだといえるでしょう。

ビジネスパートナーを探している人

ビジネスマッチングアプリでは、お互いの目的が初めから分かっているため、ビジネスパートナーを探すのに適しています。友人として付き合う相手を探すのはもちろん、ビジネス上でも良好な関係性を築くのによい相手が見つかりやすいでしょう。

 

スマホ1つで気軽に利用できるビジネスマッチングアプリは、アイディア次第でさまざまな活用法があります。上手に活用することで、優秀な人材を確保でき、ビジネスチャンスにもつながるなどのメリットが得られるでしょう。この機会にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

おすすめのビジネスマッチングアプリランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名​BizOn!LinkerCOLABOONLY STORYYenta
特徴立ち上げたばかりにもかかわらず、実績が豊富経営者層に完全特化したビジネスマッチングアプリ魅力的な経営者や企業を増やすことを大切にしている決裁者マッチング7年以上の実績を誇る会社経営者だけではなく会社員や学生も登録できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧