ビジネスマッチングアプリの利用手順について詳しく解説!

公開日:2022/01/01

ビジネスマッチングアプリは便利なものですが、いざ使おうと思うと戸惑ってしまうのも事実です。たとえば種類が多すぎますし、利用手順もわからないことでしょう。ここではビジネスマッチングアプリの特徴をまとめた後に、使い始めから登録の方法、その後の活用法、注意点などについてお話しします。

ビジネスマッチングアプリの特徴

ビジネス上の出会いを求めるなら、さまざまな用途で使うことができるのが、ビジネスマッチングアプリの特徴です。代表的なものは人脈作りですが、対象が企業という出会いもあるもの。取引先を探すのにも使えます。

また就職先を探しているケースでも使えるのがビジネスマッチングアプリ。とはいえアプリの性格上、新卒の方より社会である程度のキャリアを積んだ方の方が使い勝手がよいものです。

また企業だけでなく、イベントを主催している団体がアプリに登録するのもよくあることです。イベントに参加して顔を合わせながら、人脈作りに励むというのもいいですよね。

ビジネスマッチングアプリの利用手順

アプリを落として登録するだけですから、利用手順自体にはそれほど難しさはありません。しかし、ちょっとしたコツを知っておくだけで、アプリの利用がグッと効果的になるのです。具体的な手順とコツについてお話ししましょう。

目的にあわせたアプリを見つける

「ビジネスマッチングアプリ」をWeb上で検索すると、かなりの数のアプリがヒットしますが、その中からピッタリのものを見つけるのは難しいことでしょう。検索ワードに職種を加え、このHPのようなレビューサイトを参考にしつつ、ご自身の目的に合ったものを見つけてダウンロードしてもてください。

ある業界に特化したものや利用人数が豊富なもの、マッチングの方法に特徴があるものなど、優れたアプリが多いですから1つのアプリに決めるのは避け、2~3本を平行して使いつつ、自分に合ったものを見つけるのがよいでしょう。

登録する

マッチングアプリを利用する上で、ある意味クライマックスといえるのが登録です。理由はアプリ上の出会いはすべて、この作業にかかっているから。相手が目にするのは、入力した情報がすべてだからです。

プロフィールはただ埋めるだけでなく、「どんな出会いを求めているか」や、「どんなスキルを持っているか」などを具体的に記入し、相手があなたのことをイメージしやすくなるよう心がけましょう。顔写真も掲載するのがベストです。

気になる人・会社などをチェックする

登録が完了してしばらくすると、あなたの希望に沿うであろう方々を、アプリがおすすめしてくれるでしょう。気になる方を見つけたら、たとえば「いいね」をタップするだけ。お互いの「いいね」でマッチングが成立して、メッセージを送れるようになるものもありますし、いきなりメッセージを送ることができるものもあります。

ビジネスマッチングアプリを利用する前に確認しておくべき点

さまざまな目的に使え、カンタンに利用できるビジネスマッチングアプリですが、やはり少々の注意点はあるのです。以下の4点に気を付けて、実りある出会いをかなえましょう。

利用目的をはっきりさせる

ビジネス上の出会いなら、個人や会社、イベントなどジャンルを問わずかなえることができるのがビジネスマッチングアプリです。使う目的が何なのかをはっきりさせておかないと、必要ではない出会いのきっかけばかり集まってしまうでしょう。利用目的をはっきりさせた上で、それが相手に伝わるようプロフィールを記入していきましょう。

文章のみのコミュニケーションが主

アプリが作るのは出会いのきっかけですから、どのように発展させるかはあなたにかかっているのですが、交わされるのは文字のみのコミュニケーションです。メッセージでは素っ気ない印象だったのに、会ってみるとまったく違ったというケースもあれば、逆のケースもあるでしょう。文章だけという制限された環境であなたのことを伝えるにはどうすればよいか、多少の工夫が必要かもしれません。

アプリの活用には小まめさが大切

人は熱しやすく冷めやすいものです。せっかくメッセージを送ったのに、数日放置されてしまっては、会いたいという熱意も冷めてしまうでしょう。本命と思える出会いがかなうまで、小まめにアプリをチェックする習慣が必要になります。

怪しい出会いも潜んでいるかも?

アプリでの出会いの中には、必ずしも望まないものも含まれているかもしれません。ビジネスの話かと思ったのに、出向いたらまったく興味のない商材をセールスされた…ということもあり得ます。無防備に顔を合わせるのではなく、その前にメッセージやプロフィールを吟味することが必要です。

 

ビジネスマッチングアプリの利用自体は決して難しくありませんが、利用手順や注意点をあらかじめ知っておくことで、より効果的な利用ができるようになるものです。また知っておきたいのが、アプリに集う方すべてが信用できるわけではないこと。意図していない出会いも生んでしまうことです。コンタクトを取る前と顔合わせをする前は、相手をチェックする習慣が必要です。

おすすめのビジネスマッチングアプリランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名​BizOn!LinkerCOLABOONLY STORYYenta
特徴立ち上げたばかりにもかかわらず、実績が豊富経営者層に完全特化したビジネスマッチングアプリ魅力的な経営者や企業を増やすことを大切にしている決裁者マッチング7年以上の実績を誇る会社経営者だけではなく会社員や学生も登録できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧