中小企業はビジネスマッチングアプリを利用することでメリットがある?

公開日:2022/03/15

力を入れる部署や分野を絞り、専門性が強く求められる中小企業や、まだ取引先などつながりが少ないベンチャー企業にとって、企業活動を円滑に進めるにはビジネスパートナーの存在は非常に大きなものとなります。今回はそんなビジネスパートナーを探せるビジネスマッチングアプリのメリットや具体的なマッチング事例をご紹介します。

中小企業がビジネスマッチングアプリを利用するメリット

効率よくクライアントや取引先を探せる

冒頭で述べたように、企業においてビジネスパートナーは不可欠な存在です。従来では、その業界や自治体などが開催する交流イベントや紹介によって相手を見つけるのが主流でした。しかし、そういったイベントや紹介は日にちや時間を都合しなくてはならず、また知り合える企業数は限られています。一方でビジネスマッチングアプリなら時間に縛られず、登録された多くの企業から選べるという利点があります。

複数の企業を比較し、保有していないノウハウを確保できる

せっかくよい商品や技術を開発しても「広告の打ち方がうまくいかなかった」「欲しがる取引先が見つからなかった」「販売の仕方がよくなかった」など、それが売れずに埋もれてしまのはもったいないでしょう。

しかし、ビジネスマッチングアプリなら相手企業の事業内容や所有する技術やノウハウ、具体的な実績など、より細やかな情報を知ることができ、数多くの企業を比較するだけに留まらず、ピンポイントで売り込みたい商品を求めている企業や欲しい技術を持つ企業を選定できます。

新しい情報を共有できる

ビジネスマッチングアプリを利用すれば、自社の情報を発信することができ、さらには他社の情報や業界のトレンドを掴むことができます。また、ビジネスマッチングを求める企業を探すほかに、他社からの依頼を受注するといった活用の仕もできます。さらに、互いのブランド力を活かしたマッチングも狙えるでしょう。

中小企業のビジネスマッチングアプリの成功事例

ビジネスマッチングという言葉がまだ耳慣れない企業も多いかと思われるので、活用のイメージが付きやすいよう、ここで実際にあったビジネスマッチングの成功事例をご紹介します。

事例1:ピンポイントのパートナー企業

A社は各種コンテンツやクラウドを利用したプラットフォームを開発・提供する企業で、その一部を外注で頼っていたのですが、この度自社で一貫して提供できるようアプリケーションの開発すべく、依頼できるクライアントを探していました。

最初は、フリーランスのエンジニアに話を持ち込みましたが、結局頓挫。次に、そのまま開発を引き継いでくれる企業を探しましたが、なかなか見つからず、ようやく引き受けてくださる会社が見つかるも、その会社も最終的にはお手上げという状況へ。結局のところ、オーバーワーク・オーバースキル、微妙な専門性の相違によって実現できなかったのでした。

また一から発注先を探さなければならないうえに、たらい回しされるかもしれないという不安を抱きつつも、ビジネスマッチングアプリを利用。そこで適正な知識を持ち、的確なスキル・プランを持つ企業を見つけることができ、自社でのアプリケーション開発の一貫化を実現させられました。

事例2:偶発的な目的の一致

B社はソフトウェア開発会社です。ソフトウェア開発と一口にいっても、ターゲットとなる業務分野や利用目的は多岐に渡っており、開発内容によって、求められる対象業務の知識や必要なノウハウも自然と異なってきます。

今回は「画像のアップロード・販売」というピンポイントなニーズに対し、オンデマンド印刷のIT技術を核に、紙に印刷して手元に置くというニーズに応えている企業を、ビジネスマッチングアプリで偶然にも見つけることに成功しました。

ビジネスマッチングアプリを活用することで成長につながる

中小企業やベンチャー企業に限ったことではありませんが、どんな業界においても、そこのトップに位置することは容易ではありません。その業界において肝要な部分で勝負するためにも、それ以外の部分ではサポートしあえるビジネスパートナーが必要不可欠となります。そういった仲間が、ときに支えあい、はげみとなり、刺激にもなり、背中を押してくれる存在になります。

そのほかにも、ビジネスマッチングアプリは移動時間などのスキマ時間でも簡単に利用でき、異業種から新しい発見やアイディアが見つかることもあります。活用次第では常に成長へとつながるでしょう。

 

時代が絶えず移り変わるように、ビジネスの在り方も日々変わって行きます。直接顔を突き出して、名刺を交換することは今も変わらずに大切なことではありますが、これからのビジネスの形として企業同士がオンラインで出会うことも選択肢の1つとなります。ビジネスマッチングアプリを利用することで、企業の成長につながるメリットがたくさんあるでしょう。ビジネスパートナーを探している方や、探すのに苦労をしている方は、一度ビジネスマッチングアプリの利用を検討してみてはいかがですか?

おすすめのビジネスマッチングアプリランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名​BizOn!LinkerCOLABOONLY STORYYenta
特徴立ち上げたばかりにもかかわらず、実績が豊富経営者層に完全特化したビジネスマッチングアプリ魅力的な経営者や企業を増やすことを大切にしている決裁者マッチング7年以上の実績を誇る会社経営者だけではなく会社員や学生も登録できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧