転職や就職に役立つ!使えるマッチングサービスをご紹介

公開日:2022/03/15

近年の働き方の多様化により、転職するハードルは低くなっているといえるでしょう。とくにステップアップを目的とした転職だけでなく、業種を変えたり、新たな挑戦を目的としたり、転職理由も多様な変化を遂げています。そこで今回は、転職や就職に使えるマッチングサービスについて紹介していきます。

Wantedly(ウォンテッドリー)

Wantedlyは全国37,000社とつながることができる、大手ビジネスマッチングサービスです。このサービスを利用することで、全国のさまざまな企業とつながることができ、転職や就職活動に役立てることができます。

WantedlyはSNSという要素も含まれているため、かしこまった雰囲気ではなく気軽に利用できるのも特徴といえるでしょう。たとえば、プロフィールや自己アピールをWantedly内に登録することで、興味を持ってくれた人と交流を深めたり、実際にそこから仕事につなげたりするともできます。

また、企業側にとっても、求める人材を絞ることができたり、SNS感覚で新しい人材を発掘できたりするため、より精度の高い求人をえることがメリットといえるでしょう。求人を探している側にとっても、全国からさまざまな求人を探すことができるため、自分に合った仕事を見つけることができます。

また、地域から仕事を探したり、特徴や仕事内容、キーワードから探したりできるため、自分に最適な仕事を見つけやすいというのも特徴といえるでしょう。

転職ドラフト

転職ドラフトは、選考開始前から実際の年収や業務内容などを明確に知らせてくれるのが特徴です。一般的に転職や就職活動を進めていく際、求人情報をもとに応募していくことが一般的です。そして、試験や面接を進めていくなかで、実際の仕事内容や報酬がわかるということも少なくありません。また、企業によっては就職してから、求人情報と異なる仕事内容だったということも珍しくないのです。

しかし転職ドラフトでは、選考を始める前から実際の年収や仕事内容がわかるため、時間を無駄にせずに転職活動を進めていくことができます。さらに、自分自身の経歴や自己PRをもとに、企業から年収を提示してくれる制度を採用しているため、年収を大幅に上げることも可能です。転職ドラフトを利用して転職した方の93.8%が平均126万円の年収アップに成功しています。

転職ドラフトを利用することで、現職よりも年収アップを臨めるだけでなく、無駄な時間を割く必要がないため、効率的に転職活動を勧められるのが特徴といえるでしょう。

また、転職活動がはじめてという方でも安心して利用できるように、転職ドラフトの専門スタッフが履歴書やレジュメのレビューを行ってくれます。転職ドラフトの手厚いサポートによって、転職活動をスムーズに行うことができ、現職が忙しい方でも時間を無駄にせずに転職活動できるのが特徴といえるでしょう。

なお、転職ドラフトに登録できる企業はすべて転職ドラフトが設けた基準にクリアしています。つまり、いわゆるブラック企業などが掲載されていないため、安心して仕事を探せるというのがメリットです。実際、全国の大手企業をはじめ、優良企業が常時100社以上も登録されているため、自分に合った企業や仕事を探せるのが転職ドラフトの特徴です。

社長メシ

社長メシというのは社長メシに登録している全国の社長とつながることができ、経営やビジネスに関する生の声を聞くことができるという新しい形のビジネスマッチングサービスです。社長メシは全国の社長と食事会を通して、人脈づくりをしたりビジネスの話を聞いたりできるため、ざっくばらんにコミュニケーションを取ることができます。

また、社長メシの最大の特徴は無料で利用できるということです。食事代についてはすべて社長が負担してくれるため、利用者は無料で食事会に参加できます。食事会ではビジネスの相談をしたり、自己PRをしたりなど、時間を有意義に使用できます。

利用方法も非常に簡単で、アプリをインストールし、プロフィールを設定するだけでサービスを利用可能です。すでに登録者数が50,000人以上に達しており、非常に人気が高いことがわかります。

業界や会社規模など、さまざまな会社の社長とコンタクトを取ることができるため、キャリアに悩んでいる方や就職活動に悩んでいる学生など、有効活用することで自分自身のステップアップにつながるといえるでしょう。さらに、参加者同士でのつながりも増えるため、人脈づくりを目的に参加するのもおすすめです。

 

マッチングサービスにはさまざまな種類がありますが、最近はビジネス目的のマッチングサービスが増えつつあります。とくに転職や就職活動に特化したビジネスマッチングサービスが広まっており、今後もますます需要が高くなってくるといえるでしょう。自分自身のステップアップを目指している方はもちろん、キャリアに悩んでいる方は、ビジネスマッチングサービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめのビジネスマッチングアプリランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名​BizOn!LinkerCOLABOONLY STORYYenta
特徴立ち上げたばかりにもかかわらず、実績が豊富経営者層に完全特化したビジネスマッチングアプリ魅力的な経営者や企業を増やすことを大切にしている決裁者マッチング7年以上の実績を誇る会社経営者だけではなく会社員や学生も登録できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧