スキルアップしたい方へおすすめ!勉強に役立つマッチングサービス

公開日:2022/02/01

最近「マッチングサービス」という言葉をよく耳にするようになりました。マッチングサービスと聞くと、出会い系を連想する人が多いと思います。しかし、人と人をつなげるマッチングサービスは恋愛に限らず、さまざまな目的で利用されているのです。今回は勉強に役立つマッチングサービスについて解説します。

Udemy(ユーデミー)

Udemyは2009年にサービスを開始した、オンライン学習プラットホームです。自分が持つスキルや特技を人に教えたい人が講座を開き、学びたい人がその講座を受講する「マッチングサービス」になっています。

運営は米国の法人Udemy.Incで、日本での事業パートナーはベネッセです。これまではビジネススキルやプログラミングといったことを学びたければ、専門のスクールやセミナーに通うか、または独学で学ばなければなりませんでした。

しかし、スクールやセミナーは講師が分かりやすく整理して教えてくれる反面、身近にスクールやセミナーがあるとは限らず、さらには時間の都合がつけにくかったり、料金が高かったりすることがあります。

一方、ビジネス書や技術書、webを利用しての独学はお金をかけずに自分のペースで勉強できるものの、続けることが難しく、挫折してしまう人が多いのも事実です。Udemyでは、動画コンテンツを利用して勉強する形式になっており、それぞれの講師が分かりやすく順序立てて講座を進めてくれるので安心です。

気になる講座数は全部で100,000以上あり、カテゴリーもデザインスキル、マーケティング、開発、IT・ソフトウェア、デザイン、投資・株式など多岐に渡ります。ジャンルやカテゴリー、内容を確認し、自分に合った内容の講座を選ぶとよいでしょう。またUdemyの動画講座はすべて買い取り形式なので、一度購入すればいつでも好きなときに学ぶことが可能です。

ストアカ

ストアカとはストリートアカデミーの略で、「教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット」をテーマにしたマッチングサービスです。前述したUdemyと同じく、自分の持つスキルや特技を人に教えたい人と学びたい人を結ぶサービスになります。

しかし、Udemyと違う点は、さまざまな講座の形式があるということです。Udemyは動画コンテンツで講座を提供しますが、ストアカは対面・オンラインレッスン、時間制相談、カスタマイズレッスン、月額サービスの4種類から講座の形式を選ぶことができます

対面・オンラインレッスンは自分の好きな講座を、1回1,000円から受けられます。対面とオンラインが選べるので、どこにいても講座を受けることができるのです。

時間制相談は講師の時間を購入し、個別に相談やコンサルティングを受けることができる形式となっています。時間は30分からで、内容はビジネスに関することから恋愛の相談まで多岐にわたります。自分1人では解決できない悩みなどを相談することも可能です。

さらにカスタマイズレッスンでは、講師に自分のためだけの講座を開催してもらえます。学びたいことがはっきりしているのに、それに合う講座がないときなどに利用するといいでしょう。また、対面やオンラインレッスンで一通りのことを学んだあと、さらに専門的で高度なことを学びたいというときにも便利な形式です。

最後に、月額サービスは月々決まった額を支払うことでオンラインコミュニティへの参加やレッスンを受けることができるサービスもあります。継続して学習に取り組みたい人や、コミュニティで講師や仲間と交流しながらスキルアップしたい人にぴったりの形式です。どの形式の講座も入会金なしで利用できるため、自分に合った形式の講座があったら、受講してみることをおすすめします。

Hellotalk(ハロートーク)

Hellotalkは、上記のUdemyやストアカと違い、チャットなどを利用した「スマホ用言語交換アプリ」です。香港と深圳(中国)に位置しているグローバルチームが運営しています。

外国語を習得するには、直接話すことが一番の近道です。そのため、チャットなどを利用して、習得したい言語のネイティブとつながることができるHellotalkはとっても魅力的といえるでしょう。

3000万人以上のユーザーから話す言語、住んでいる場所などで交流を持ちたい相手を検索することが可能なので、きっと自分に合った相手を見つけられますよ。チャットは1対1のほか、複数で集まって学ぶことができるグループチャットも利用可能です。

また、自分の近況や学んでいる言語に関する疑問などを投稿できる、モーメンツ機能もあります。投稿したモーメンツは自分が学びたい言語を使用する人すべてに公開されるので、ネイティブとの交流の機会を増やすのに役立つはずです。

さらに、チャットやモーメンツには、単語や文法、言葉の順番などに間違いがあるとネイティブが修正をする「修正機能」がついています。修正してもらったチャットやモーメンツをお気に入り登録すると、後でまとめて見返すことができ便利です。

 

今回紹介したUdemyとストアカは自分が持っているスキルや特技を人に教えたい人と、それらについて学びたい人を結ぶマッチングサービスです。Hellotalkは、自分が学びたい言語のネイティブとチャットやモーメントといった場で交流をすることで、その言語を身につけることができます。時間や場所の都合がつかず学ぶのを諦めていた人や、自分のスキルや特技を活かしたい人は一度利用してみるといいでしょう。

おすすめのビジネスマッチングアプリランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名​BizOn!LinkerCOLABOONLY STORYYenta
特徴立ち上げたばかりにもかかわらず、実績が豊富経営者層に完全特化したビジネスマッチングアプリ魅力的な経営者や企業を増やすことを大切にしている決裁者マッチング7年以上の実績を誇る会社経営者だけではなく会社員や学生も登録できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧