過疎化を食い止める!ビジネスマッチングサービスは地方創生に役立つ?

公開日:2023/06/15

考える女性

過疎化が進行する地域では企業の人手不足が問題視されがちですが、地方企業はそのほかにもさまざまな経営課題を抱えています。地方企業の発展や地方創生のためには、ビジネスマッチングを利用するのも有効な手段です。今回は地方創生におけるビジネスマッチングの有効性について解説するので、ぜひ参考にしてください。

地方の企業が抱えがちな経営課題とは

地方には地元に根づいて経済を支える企業が数多くありますが、過疎化を起因とする経営課題を抱えているケースも少なくありません。ここでは、地方企業が抱えやすい経営課題を4つ紹介します。

マーケット規模が小さい

地方は首都圏と比較して消費者となる人や企業の数が少ないため、その分マーケット規模も小さいです。顧客数が増えにくいと自社商材の知名度アップも難しく、十分な利益を得られない、業績が上がらないといった課題が生まれます。

人材確保が難しい

過疎化が深刻な地域では、人材不足が大きな問題となっています。特に、若者は地方から首都圏へと出ていく傾向にあり、地元に残って就職しようと考える人は非常に少ないのが現状です。

地元にいる数少ない人材のなかから自社に合うスタッフを探すのは非常に困難であり、地方企業の多くは「人手不足が深刻化している」「人材育成が進まない」といった悩みを抱えています。

デジタル技術を活用できていない

最新技術が開発されたらすぐに導入できる首都圏とは異なり、地方ではデジタル技術の導入が遅れています。古くからのやり方を続けることによるメリットもありますが、デジタル技術を取り入れることで商材のクオリティを維持したまま作業効率アップを狙えたり、ビジネスモデルそのものを改善できたりするケースも多いです。

しかし、そもそもデジタル技術の導入に前向きな企業であっても「何から始めるべきか分からない」「デジタル技術に精通したスタッフがいない」といった理由により、デジタル化が進まない場合もあります。

課題解決のサポートを受けにくい

地方企業には多くの課題がありますが、課題解決のための相談先が少ないことも問題です。「知名度アップのために販路を拡大したい」「情報発信のスキルを身につけたい」と考えても、アドバイス・サポートを受けられる環境が整っていません。

自社の抱える課題が明白でありながら解決の糸口が見つけられず、対策ができないまま経営を続けている企業も多いのが現状です。

問題解決のカギはビジネスマッチング?

地方ならではの課題を解決するには、ビジネスマッチングを利用するのも1つの手です。ここでは、地方企業がビジネスマッチングを利用することで期待できる効果を4つ紹介します。

全国各地の企業とマッチングできる

全国的な知名度が高くない企業であっても、ビジネスマッチングを利用することで首都圏を含む全国各地の企業とつながることが可能です。ビジネスマッチングでは日々の業務内容から自社の持つ強みや技術力、マッチングの目的などを細かく登録するため、全国の数多くの企業の中から自社の考え方に共感してくれるパートナーを見つけられます。

マッチング先の企業とノウハウを共有できる

地方の企業には地方ならではのノウハウが、首都圏の企業には首都圏ならではのノウハウがあります。ビジネスマッチングを利用すれば、自社の持つノウハウを提供すること、他社の持つノウハウを得ることのどちらも可能です。「デジタル技術を導入したいもののどうすればよいか分からない」といった悩みがある場合も、ビジネスマッチングを通して必要な知見や人材交流が得られます。

マーケット拡大につながる

ビジネスマッチングを利用すれば、自社商材に興味を持つ企業とつながることによってマーケットの拡大も狙えます。事業拡大の1つとして新たな分野への参入を検討しているケースでは、参入予定の分野で活躍している企業とのマッチングを通して、自社にはないリソースを得ることが可能です。

地方創生に役立てられる

ビジネスマッチングの利用により地方企業の活動が活発になれば、地方創生にも貢献できます。首都圏で企業から得たノウハウを地元に還流させたり、地方の魅力を全国に伝えたりすることで、地域全体の活性化につながるでしょう。

うまく活用して地域の活性化・発展を目指そう

ビジネスマッチング検討している企業は、自治体や金融機関などのマッチングサービスを利用したり、ビジネスマッチング専用のサイト・アプリに登録したりすることで、パートナーとして協業したい企業を探すことが可能です。

実際にビジネスマッチングを利用した企業の事例では、マッチングによって仕入れ先・OEM先との契約や新規取引の開拓、市場分析のための情報収集などを成功させています。ビジネスマッチングをうまく活用して、自社と地域の発展を目指しましょう。

まとめ

今回は、地方企業が抱える課題やビジネスマッチングの利用効果などを詳しく解説しました。過疎化が進行する地方では、企業のマーケット拡大や人材の確保などが難しいです。課題解決の方法の1つとしてビジネスマッチングを利用すれば、全国の企業に自社のノウハウを伝えたり、首都圏の企業ならではのデジタル技術の知見を得たりすることが可能です。

地域事業が活性化すれば地方創生にも貢献できるため、ビジネスマッチングをうまく活用してください。地方ならではの経営課題に悩んでいる人、ビジネスマッチングに興味がある人は、今回の記事をぜひ参考にしてください。

おすすめのビジネスマッチングアプリランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名​BizOn!LinkerCOLABOONLY STORYYenta
特徴立ち上げたばかりにもかかわらず、実績が豊富経営者層に完全特化したビジネスマッチングアプリ魅力的な経営者や企業を増やすことを大切にしている決裁者マッチング7年以上の実績を誇る会社経営者だけではなく会社員や学生も登録できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
ビジネスマッチング関連コラム