ビジネスマッチングを利用してよかった!成功事例をご紹介

公開日:2022/02/15

マッチングサービスと聞くと、マイナスイメージを抱いてしまう方は少なくないでしょう。しかし、近年ではビジネスマッチングサービスを利用する企業が増えており、さまざまな結果を出しています。そこで今回は、ビジネスマッチングサービスを利用して成功した事例をご紹介しましょう。

伝統産業と大企業がマッチング

福井県越前市は、日本一の和紙の産地として知られています。この地にある和紙メーカーは、和紙を作ることに突出した技術を持っていましたが、販売経路や取引先を広げていくことの難しさに悩んでいました。そこで和紙メーカーは新たな取引先との出会いを求めて、ビジネスマッチングサービスの利用をはじめたのです。

そんな和紙メーカーにコンタクトを取ったのが、日本の食品メーカーです。食品メーカーはウコンエキスドリンクを製造する過程で発生するウコンの絞りかすを利用して、名刺用の和紙の作成を考えていたのです。

和紙メーカーでは、ウコン独特の色味を活かした和紙を作成するため、さまざまなチャレンジを実施。試行錯誤の末なんとか試作まで漕ぎ着けましたが、なかなかイメージ通りの色が出ませんでした。しかし、半年ほど何度も試作を繰り返し、ようやくイメージした通りショッキングイエローの和紙ができ上がったのです。

ウコンを利用した和紙を完成させるまで大変な時間と労力をかけた和紙メーカーですが、それでも大きなメリットを感じていました。それは食品の残りかすから、その食品の色を活かした和紙の製造方法と技術を手に入れたことです。この技術は、今後ほかの商品に生かすことができます。

また、最初は名刺だけに使用する予定だった和紙が、その後ダイレクトメールなどに使用する封筒に採用され、最終的に200キロから300キロの納品量になり、大きな成果を生み出しました。

「仲間を見つけたい」という思いがつないだマッチング

愛知県にある試作メーカーは、自動車部品の試作品や量産するための金型、金型部品の製作を行っています。2000年くらいまでは営業は順調でしたが、2000年を過ぎた頃から試作品の発注が明らかに減ってきました。

3次元CADが流通して擬似的な試作ができようになり、試作品の需要が減ってきてしまったのです。そこで試作メーカーは、難加工素材での軽量部品試作に踏み切ります。加工が難しい素材で試作品制作の技術を磨いていくうちに視野が広がり、試作メーカーは海外での事業展開を考えるようになりました。

2014年、試作メーカーは初めて海外企業と取引を始めます。相手は試作メーカーがネットに上げていた、マグネシウム合金の加工動画に目をつけた韓国の企業でした。韓国企業を日本に招き、一緒に作業をしていくうちに試作メーカーは、ものづくりへの情熱を共有できる企業が海外に増えるのは素晴らしいと考えるようになりました。

そこで、試作メーカーは共にものづくりができる仲間をさらに見つけるため、ビジネスマッチングサービスを利用して、海外でのパートナー探しを慣行。そこで出会ったのがタイのプレス部品メーカーでした。日本の試作メーカーとタイの部品メーカーは初めて会ったときから互いに好印象をもち、無事に技術提携の話がまとまったとのことです。

リアルとWebを組み合わせた海外企業とマッチング

栃木県にある電子工業は、携帯中継局に使用されているアンテナやオゾン水成生器、半導体検査装置、といった商品を開発し、製造から販売までを行っています。海外でのレンタル工場事業も行っており、ベトナムでの事業拡大を目指して、ビジネスマッチングサービスの利用を開始しました。もともとベトナムでレンタル工場を運営していた電子工業ですが、この工場が手狭になったので新たな工場を建設する計画を立てていたのです。

しかし、初めのうちは明確な将来設計もなく、話の進展も望めませんでした。そんなときビジネスマッチングサービスで工業団地の運営を手がけているベトナム企業の情報を見つけ、Web上で商談を申し込んだのです。

その後、ビジネスマッチングサービスのサポートを受けつつ、実際にベトナム企業と商談を行うができました。商談の場では初対面ながらお互いのニーズをいい方向へすり合わせることができ、会談後も継続して提携していくことが決定。

その後も、日本とベトナムを行き来し、ときにはWeb上でやりとりしながら関係を深め、契約内容や企画を具体的にまとめていくことができました。このビジネスマッチングをきっかけに、電子工業はベトナムに第2工場を設立することに成功し、大きな成果をあげることができたのです。

 

今回はビジネスマッチングサービスを利用して、成功した企業3社の事例を紹介しました。従来であれば知り合う機会のない企業同士がつながり、予想以上の成功を手にできるのがビジネスマッチングサービスのメリットといえます。企業の運営に行き詰まりを感じたときやさらなる発展を目指したい際には、ビジネスマッチングサービスを上手に利用するといいでしょう。

おすすめのビジネスマッチングアプリランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名​BizOn!LinkerCOLABOONLY STORYYenta
特徴立ち上げたばかりにもかかわらず、実績が豊富経営者層に完全特化したビジネスマッチングアプリ魅力的な経営者や企業を増やすことを大切にしている決裁者マッチング7年以上の実績を誇る会社経営者だけではなく会社員や学生も登録できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧