プロのスキルを売ったり買ったりできるビジネスマッチングサービスとは

公開日:2022/02/15

近年、多様なマッチングサービスが広まりつつあり、利用者についても増加傾向にあります。そして、最近ではビジネス目的のマッチングサービスが増えており、アプリによってさまざまな特徴があるようです。今回はプロのスキルを売買できるビジネスマッチングサービスについて紹介していきます。

AIRSALON(エアサロン)

AIRSALONは美容業界に特化したビジネスマッチングサービスの1つです。フリーランスで活躍する美容師や副業として美容師の仕事をしたいという方向けの、美容サロンとマッチングできるプラットフォームという特徴があります。

AIRSALONを利用することで、サロンから美容施術をする場所を借りて、自分のお客様のカットやメイクなどを行うことができるのです。つまり、美容室などの施術場所を持っていないフリーランスや副業している方にサロンから場所を提供してもらって施術を行うということです。

利用方法もシンプルで、AIRSALONに登録しているサロンから空席を探して予約します。そして、当日はカットやメイクなどの施術を行うだけ、というわかりやすいサービスです。予約もオンラインで完結できるため、簡単にできるのがポイントといえるでしょう。AIRSALONを利用すれば、店舗を持っていなくても、美容師スキルを活かしたいという方が力を発揮できます。

6161Project(むいむいプロジェクト)

保育士を対象にした6161Projectは、保育士を探しているおうち保育所と保育士とをマッチングさせるためのビジネスマッチングサービスです。保育士資格を取得して、保育園に就職したものの、福利厚生や収入面で満足がいかなかったり、仕事量が多くてプライベートの時間が確保できなかったりといったことがあります。

そのため、保育士の仕事を続けたいにもかかわらず、やむを得なく辞めてしまうという方も少なくありません。そこで、6161Projectは保育士が活躍できる場としておうち保育所の紹介を行っています。

そもそも、おうち保育所は認可外保育所のことであり、自治体に所定の登録を行うことで、子どもの一時預かりはもちろん、保育園に入園できなかった子どもを預かってもらうことができます。

6161Projectでは保育士として仕事をしたい人とおうち保育所という認可外保育所とをマッチングさせて、保育士が働ける場所を紹介しているのが特徴です。

OurPhoto(アワーフォト)・Snapcoin(スナップコイン)

OurPhotoは全国からプロのカメラマンを見つけることができるマッチングサービスです。たとえば、成人式や大学の卒業式などの記念日にプロのカメラマンに撮影してもらいたいというときに、全国からプロカメラマンを探すことができます。

そのほか、家族写真やカップル、友人との写真撮影もプロの機材を使用して撮影してくれるため、仕上がりのよい写真を残すことができます。OurPhotoを利用すれば、場所や目的に合った最適なカメラマンを探すことができるため、想い出に残るベストショットを残すことができるでしょう。

一方、Snapcoinも同様にカメラマンを探すことができます。ウェディングフォトや集合写真にも対応しており、幅広いシーンに対応できるのが特徴です。さらに、OurPhotoとSnapcoinいずれのサービスもカメラマンとして登録することで、撮影を希望している人を探すことができるため、フリーランスとして活動している人にとっても新しいビジネスを探せるのがメリットといえるでしょう。

もちろん、副業している人も利用可能なため、休日や空き時間に自分のカメラスキルを発揮したいという場合にもぴったりのサービスです。

Harks(ハークス)

Harksは全国のフリーランサーと依頼者をマッチングするためのプラットフォームを提供しています。たとえば、家の大掃除をお願いしたいというような案件を募集すると、対応してくれるフリーランスの方から応募が入り、条件が合えば契約となります。そして、実際に作業をしてもらって報酬の支払いという流れになります。

また、写真撮影やデザイン作成、チラシや広告の作成など、さまざまな案件を募集できるため、全国から最適なフリーランサーを見つけることが可能です。そのほか、システム開発やWeb制作などの専門的な案件についても募集をかけることができます。仕事を募集する側は規定の範囲内であればどのような仕事でも募集できるため、困りごとなどを気軽に募集できるのが魅力的といえるでしょう。

また、フリーランサーにとっても非常にメリットのあるサービスといえます。スマートフォン一つで検索から応募、契約までできるため、時間をかけずに仕事を探すことができるのも特徴です。さらに、隙間時間を有効活用して仕事ができるため、時間を無駄にせず報酬を得ることができます。

 

昨今、さまざまなビジネスマッチングサービスが広まっています。美容師に特化したサービスや保育士に特化したサービスなど、専門的な知識や経験が必要な業界のビジネスマッチングサービスが増えつつあります。さらに、Harksのようにどのような案件でも募集・応募できるというようなビジネスマッチングサービスもあり、使い方によっては非常に便利なツールといえるでしょう。

おすすめのビジネスマッチングアプリランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名​BizOn!LinkerCOLABOONLY STORYYenta
特徴立ち上げたばかりにもかかわらず、実績が豊富経営者層に完全特化したビジネスマッチングアプリ魅力的な経営者や企業を増やすことを大切にしている決裁者マッチング7年以上の実績を誇る会社経営者だけではなく会社員や学生も登録できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧