ちょっとユニーク?人脈作りに役立つビジネスマッチングアプリとは

公開日:2022/02/01

昨今、さまざまなマッチングサプリが増えています。マッチングアプリと聞くと、恋人を探す目的に使うのをイメージする方も多いのではないでしょうか。しかし、最近は仕事の人脈づくりを目的に利用している人が増えています。そこで、今回は人脈作りにも役立つビジネスマッチングアプリについて紹介していきます。

ソーシャルランチ

最近では、人脈づくりを目的にマッチングアプリを利用する人が増えています。そして、マッチングアプリの利用者が増えると同時に、さまざまな特徴を持ったビジネスマッチングアプリが開発されています。なかでもソーシャルランチは、学生と社会人をつなげるためのビジネスマッチングアプリであり、すでに多くの人が利用しています。

ソーシャルランチの最大の特徴は、簡単にOBを探すことができ、就職活動をスムーズに進められるという点です。ソーシャルランチにはすでに3,000社以上の社会人が登録しており、全国各地のOBとつながれるのがメリットといえるでしょう。

利用方法は非常に簡単で、OB訪問したい社会人をアプリから探します。そして、OB訪問のリクエストを送り、承認されれば、専用の掲示板が作られるという仕組みです。その後、専用掲示板を使って、OB訪問を行う日時や場所などを決めるという流れになります。OB訪問当日はランチを楽しみながら、企業の気になるところや就職活動に関することなどを相談できるのです。

さらに、ソーシャルランチではOB訪問以外にも社会人主催のランチ会に出席でき、エントリーシートの添削してもらったり、志望している企業の特徴を聞いたりできます。そのほか、就職活動に役立つコラムが配信されているのも特徴といえるでしょう。

InstantTeam(インスタントチーム)

InstantTeam(インスタントチーム)は2016年にサービスが開始され、画期的なアプリとして話題を集めました。さまざまなアイディアを持ったクリエイターやデザイナー、エンジニアが集まり、チームを作ることができるのです。

そして、メンバーを募集したり、新しい企画を検討したり、InstantTeam(インスタントチーム)のアプリを通して行うことができます。たとえば、「新しいゲームアプリを作ろう」「勉強が楽しくなるSNSを作りませんか?」など、アプリを通して提案でき、賛同してくれるメンバーを募ってアプリの開発をしていくことができます。

また、InstantTeam(インスタントチーム)には30分単位でメンバーが参加できるため、忙しい方でも時間があまり取れない方でも利用できるのが特徴です。さらに、隙間時間や空き時間などを有効的に使いたい人にもおすすめといえるでしょう。

また、InstantTeam(インスタントチーム)の特徴の一つともいえるのが「チームでごはん」です。InstantTeam(インスタントチーム)でチームを作成するときに、一緒に何を食べるかを設定しなければなりません。たとえば、「チームでピザ」「チームでハンバーグ」「チームでお寿司」など、チームメンバーと一緒に何を食べるかを登録して、チームを結成します。

メンバー同士で同じものを食べることで、コミュニケーションが取りやすくなり、チームの動きやよりよくなるというメリットがあるのです。InstantTeam(インスタントチーム)はさまざまなアイディアや思考を持ったクリエイターが集まるのを目的として始められたサービスであり、アプリを通して、今までになかった発想を生むことができるかもしれません。

ネットワーク・バンク

ネットワーク・バンクは、新しいビジネスを切り拓きたいと考える企業と人脈を活用したいと考える個人とをマッチングさせることができるのが特徴です。効率的な経済活動やビジネスを行うために非常に便利なサービスだといえます。

現代では、難易度の高い資格を所有していたり、経験豊富なスキルを持っていたりするにもかかわらず、力を発揮できないという個人が多くいます。しかし、ネットワーク・バンクのサービスを使うことで、潜在的に隠れていた個人の高いスキルと優良企業とをつなぐことができ、新しいビジネスが生まれるという仕組みです。

また、副業を見つけるためにも利用できるため、まずは副業からはじめてみたいという方でも使えるのがネットワーク・バンクのメリットといえるでしょう。さらに、ネットワーク・バンクに登録している企業の多くが有名大手企業や優良企業のため、個人が活躍できる機会を設けてくれるという点でも非常にメリットがあります。サービスの利用登録の流れも非常にシンプルのため、時間がない方でも簡単に登録できるのが魅力といえるでしょう。

 

マッチングアプリと聞くと、恋人を探すために使用すると想像することが多いかもしれません。しかし、最近では仕事の人脈づくりを目的にマッチングアプリを利用する人も少なくありません。そして、ビジネス目的としてビジネス専用のマッチングアプリサービスが展開されており、新たなビジネスチャンスになったり、新たな人脈づくりのプラットフォームになったりもします。

おすすめのビジネスマッチングアプリランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名​BizOn!LinkerCOLABOONLY STORYYenta
特徴立ち上げたばかりにもかかわらず、実績が豊富経営者層に完全特化したビジネスマッチングアプリ魅力的な経営者や企業を増やすことを大切にしている決裁者マッチング7年以上の実績を誇る会社経営者だけではなく会社員や学生も登録できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧