利用前にチェック!ビジネスマッチングアプリを利用するリスクとは?

公開日:2022/01/15

人脈拡大はビジネスパーソンにとっての大きな課題です。そこで、ビジネスマッチングアプリの利用者が急増していますが、利用する際にリスクは生じないのでしょうか。また、具体的にはどのようなメリットが得られるでしょうか。企業や個人事業主のチャンスを広げるビジネスマッチングアプリについて、利用方法や注意点について紹介します。

ビジネスマッチングアプリの利用にリスクはある?

今話題のビジネスマッチングアプリとは、いったいどのようなものでしょうか。結論からいうと、「出会いアプリのビジネス版」です。出会いアプリ、と聞くと抵抗感を覚えるかもしれません。しかし、スマートフォンやパソコンさえあれば気軽に企業同士や経営者同士がマッチングして新たな取引につなげることが可能です。

また、個人事業主の方がビジネスの商機を全国に模索するなど、多角的な使い方もできます。では、具体的に利用する際にはリスクは生じないのでしょうか。企業や個人事業主の方が懸念すべきリスクは2点あります。

模倣されるリスク

とくに個性的なサービスを小規模ながら提供している企業は、マッチングアプリ上で情報を公開し過ぎると模倣されるリスクがあります。すでに特許を取得しているような技術なら別ですが、サービス名やスタイルを模倣される機会が増えるため、情報を過度に出し過ぎないように注意が必要です。

マッチングへの無理解

マッチングサービスはまだまだ新しいサービスのため、若いビジネスパーソンが多く参入しています。一方で中堅~首脳陣クラスはまだこのサービスをよく理解していないことがあります。

せっかくの機会がもたらされても企業のトップクラスがマッチングサービスへの無理解のため、チャンスを逃す可能性があります。アプリを通しての商取引の安全性については、企業内で勉強会を重ねるなど理解を深める必要があるでしょう。

ビジネスマッチングアプリはメリットがたくさん!

ビジネスマッチングアプリを利用する際には、的確に活用するためにもメリットを知っておきましょう。では、どのようなメリットがあるでしょうか。次の3つのメリットを押さえておきましょう。

意外なジャンルにもチャンスが広がる

従来では知り合う機会が無かった企業や個人事業主とでも、マッチングアプリ上では対等に知り合うことができます。WEB事業を小規模かつ低コストで始めたい場合には、個人事業主や小規模の企業とマッチングすると、予想以上のコストパフォーマンスで新規事業を立ち上げられるかもしれません。思わぬ提案で従来は知り得なかった商機をつかむこともあります。自社の持つ強みが意外なところで需要となる機会が増えるのです。

リスク分散

地方など限られたエリアで経営をされている場合、なかなか新規のチャンスは訪れにくいものです。また、取引先が代替わりの段階で経営を縮小することも多く、できれば違う地域でも取引を増やしリスク分散のチャンスを得られると経営もさらに安定します。ビジネスマッチングアプリは未開拓のエリアにもチャンスが広がるので、企業のリスク分散にも役立ちます。

アウトソーシング化

企業の多くはより効率的に資本を集中させるために、アウトソーシングを進めています。一方でアウトソーシングを受けることで安定した収益を上げる企業も増加しています。このように委託をする側・される側のマッチングも効率よく行われているため、企業内の業務を見直す際にもビジネスマッチングアプリは大変便利です。

ビジネスマッチングアプリを利用する際の注意点

画期的な新しいアプリとして人気のビジネスマッチングアプリですが、利用する際には注意点もあります。注意点は次にあげる2つです。

取引に至るまでに時間を要する

WEB上でのマッチングですから、具体的に大きな商取引に発展させる場合には双方の企業実態を調べる必要が生じます。ミーティングを重ね、履行能力の有無を確認する必要があります。出会いまでは迅速ですが実際の取引開始までは時間を要するケースが多いので注意が必要です。

マッチングサービスの選別

ビジネスマッチングアプリは活況しており、多数のサービスが提供されています。しかし、必ずしもすべてが自社にあったアプリとは限りません。登録の際にはじっくり選別し、場合によっては複数のアプリに登録をすべきでしょう。

このようにビジネスマッチングサービスにはメリットだけではなく注意点もあります。とくに初めて使う企業や個人事業主の方は、どのアプリにすべきか、どのように登録すべきか悩まれるでしょう。しかし、最初はどの企業も手探りでスタートしています。繰り返しの活用でまずは慣れるところからスタートしましょう。

 

まだまだ新しいチャンスが眠っているビジネスマッチングアプリは、活用の際にコツが必要です。自社にあったサービスと出会うためにも、まずは先行投資のつもりで複数のアプリを試してみることもおすすめです。意外な企業が活用していることを知るよい機会でもあります。新規の需要、開拓を目指し、便利なサービスを使いこなしてみましょう。

おすすめのビジネスマッチングアプリランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名​BizOn!LinkerCOLABOONLY STORYYenta
特徴立ち上げたばかりにもかかわらず、実績が豊富経営者層に完全特化したビジネスマッチングアプリ魅力的な経営者や企業を増やすことを大切にしている決裁者マッチング7年以上の実績を誇る会社経営者だけではなく会社員や学生も登録できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧