物件や建築家を探せる!不動産分野に特化したビジネスマッチングとは

公開日:2022/03/15

不動産や家の購入は、人生の中でそう何回もあることではありません。そのため、できることなら失敗はしたくないですよね。でも一体どうすれば失敗なく家を買うことができるのでしょうか。そんなときには、ビジネスマッチングサービスがおすすめです。今回は不動産分野に特化したビジネスマッチングサービスについて説明します。

TRG

まずは不動産屋さん同士を結ぶマッチングサービスTRG(トラジ)について説明します。TRGは全国各地で不動産を扱う営業マンをつなぐ、不動産業者専門のビジネスマッチングサービスです。同じ不動産営業マンの中でも、そのときの状況に応じて「売り手」と「買い手」に分かれます。TRGはこの「売り手」と「買い手」を検索してつながりを作り、ビジネスにつなげることができるサービスなのです。

TRGのユーザーは、個人で活動する不動産営業マンです。本来であれば横のつながりを持つことはなかなか難しいのですが、TRGを利用することで全国の同業者と独自のネットワークを構築できます。

関東で活動する営業マンが九州の営業マンとつながりを持ち、情報交換をしあうといったようなことも可能です。お互いの物件を共有することで、取り扱い物件を増やすこともできます。

TRGを利用してほかの不動産営業マンとつながりを持ちたいと思ったら、まずは自分の希望に沿って営業マンの検索をしましょう。TRG(トラジ)では、その営業マンが活動している地域や会社名、店舗名での検索ができます。さまざまな不動産営業マンの取引実績や得意な領域といった情報を参考にしながら、自分の希望に合った営業マンを選びましょう。

お互いの希望があったら商談開始です。TRG内のチャットを利用して、商談を進めます。1対1でのチャットのほか、複数のユーザーによるグループチャット、物件別でのチャットを行うことが可能です。

また、TRGでは身元がはっきりしている営業マンが信頼性の高い物件情報を掲載しており、希望条件に合う物件や土地が出ると自動的におすすめしてくれるという機能もあります。逆にこちらが掲載している物件情報も、それを求めているユーザーに紹介してもらえるので、ビジネスチャンスが一気に広がるでしょう。TRGは効率的に不動産の営業を行いたい営業マンにとって、おすすめのビジネスマッチングサービスです。

SuMiKa

次に紹介するSuMiKa(スミカ)は、新築の住居建築などの依頼を受ける建築家と、家を建てたい人をつなぐマッチングサービスです。家を建てたいと考えている利用者は、家を建てるための費用や工期などの条件を決めて、建築家を募集します。SuMiKaでは新築の家だけではなく、自宅のリフォームやリノベーション、棚の作成といった幅広い内容で建築家の募集が可能です。

また募集する際には建築家、設計事務所、工務店、不動産会社と、さまざまな職種を選べるので、自分が作りたいものに合った専門家とつながることができます。SuMiKaでは家づくりやリフォーム、資金、ローンなどについての不安を、専門家に相談することもできるため気軽に利用してみましょう。

ほかにもSuMiKaでは自分が納得できる家を作り上げるために、住まいをカスタマイズできる「スマートメイド住宅」を提案しています。「スマートメイド住宅」とは、家の骨組みから外壁などの見た目、家の間取り、インテリアなどを組み合わせて、希望にもっとも合った家を作り上げるサービスです。家族みんなで和気あいあいと過ごせる、自分らしい家づくりを希望する人はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

SuMiKaでは自分が共感できる建築家や工務店などとのマッチングで、希望に近い家づくりをサポートしてくれます。ぜひ自分らしく生活できる素敵な家づくりにSuMiKaを役だててください。

auiewo

今回、最後の紹介するauiewo(あういえを)は新しく家を建てたい人と、建築家を結ぶビジネスマッチングサービスです。家を建てるということは、人生において最大のライフイベントの1つともいえます。

家を建てたいと考える人一人ひとりが持つ理想の暮らしにぴったり合う家づくりをするため、auiewoでは建築家に対して気軽に相談できる場を提供しています。auiewoで提供しているサービスについて、これから説明していきます。

まずは「建築作品閲覧」です。この建築作品閲覧では、日本全国の建築家が手がけた物件が掲載されており、利用者は自由に見ることができます。次の「建築家情報閲覧」では、日本全国で活躍する建築家の情報を自由に閲覧することが可能です。もし気になった物件や建築家を見つけた場合、その情報を「Myアルバム」に登録すれば、いつでも好きなときに見ることができます。

また、気になる建築家へは気軽に話しかけることができるので、家づくりに関することについて相談してみるのもいいでしょう。また建築家が建てた建物の中を見学できるオープンハウスについての情報も掲載されています。ほかにもほかの利用者がどの建築家に注目しているかが一目でわかるランキング、家づくりに関する知識を得ることができるブログなどもありますので、一度auiewoのサイトを覗いてみるといいでしょう。

 

今回は物件や建築家を探す際に役立つ、不動産分野に特化したビジネスマッチングサービス3つについて説明しました。家の建築や購入は、人生において大きなライフイベントの1つです。失敗してしまっても、簡単にやり直すことはできません。できるだけ失敗の可能性を低くするため、信頼できる建築家や工務店を探すことが重要です。今回紹介したビジネスマッチングサービスを利用して建築家とつながれば、失敗の可能性を低くできるでしょう。

おすすめのビジネスマッチングアプリランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名​BizOn!LinkerCOLABOONLY STORYYenta
特徴立ち上げたばかりにもかかわらず、実績が豊富経営者層に完全特化したビジネスマッチングアプリ魅力的な経営者や企業を増やすことを大切にしている決裁者マッチング7年以上の実績を誇る会社経営者だけではなく会社員や学生も登録できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧