専門家に依頼できる!士業系のビジネスマッチングサイトとは

公開日:2022/03/15

近頃はさまざまな働き方があり、起業をする人も増えています。しかし、いざ起業をしようとしても何から始めてどのように手続きを進めていいのか分からないのではないでしょうか。そんなときは専門的な知識と資格を持つ専門家に相談するのがいちばんです。今回は専門家と出会うことができる、士業系のマッチングサービスを紹介します。

自分にあった税理士を探せる「税理士ドットコム」

最初に解説する税理士ドットコムは、あなたの条件にぴったり合った税理士を見つけることができるサービスです。起業をすると、確定申告や年末調整をすべて自分で行わなくてはなりません。もし自分でする自信がなければ税理士ドットコムを利用して税理士と契約し、税金関係の手続きをお願いしましょう。

税理士ドットコムは6,100名の税理士が登録する、日本最大級の税理士紹介サイトです。失敗のない税理士探しがしたければ、まず税理士ドットコムをのぞいてみるといいでしょう。初めての税理士探しで、どのような税理士がいいのか、そもそもその状況に税理士が必要なのか、また税理士を利用するとどのくらいの費用がかかるのかなどの疑問点や不安点に経験豊かなコーディネーターが力になってくれます。

現在利用している税理士を今後変更したいという方にも、税理士ドットコムがもちろんおすすめです。税理士ドットコムのコーディネーターは全員が専門の教育を受けているので、あなたの希望にぴったり合った税理士を探して紹介してくれるでしょう。もし紹介された税理士が希望に合わなかった場合には、その後何回でも選定と紹介をしなおしてくれます。

しかも料金がかかるのは希望にあった税理士と契約を結んだときのみなので、それまでは利用手数料などを払う必要がありません。「税理士を利用すると費用はどれくらいなのか」「どのような税理士を選べばいいのか」など、税理士を選ぶ際の疑問点にも親身になって答えてくれます。また、税理士ドットコムを利用して税理士と契約を結ぶときにも、コーディネーターが費用の交渉などのサポートをしてくれるので安心です。

起業アドバイスを聞ける「ビザスク」

次に紹介するビザスクは、さまざまな仕事の経験者からコンサルティングを受けることができるマッチングサービスです。その職業を極めたプロから起業する際のアドバイスや経験談、仕事を通じて得た知識などを聞き、仕事の発展につなげることができます。ネットなどで得た知識とは違う、本物の情報を得たい人にはおすすめのマッチングサービスです。

ビザスクを利用すると、スポットコンサルを受けることができます。スポットコンサルとはさまざまな職種の経験者から、対面や電話で相談できる仕組みのことです。具体的にどのようなものがあるのか、説明していきましょう。

まずはユーザーインタビューです。製品開発やサービスを改善するためにスポットコンサルを利用したユーザーにインタビューを行います。企業内の業務改善のためにも、スポットコンサルは役立つでしょう。その職種を経験した人に意見を聞くことで、作業の効率化や組織・企業内の事例調査などに役立てられます。

また、新しい事業を始める際の市場調査や業界の動きを知るのにも、スポットコンサルは有効です。今後どのように事業を拡大していけばいいのか、人事や海外進出のノウハウを経験者から聞くこともできます。ビザスクには400,000人以上のアドバイザーが登録しているため、きっとあなたが聞きたい情報を持っているアドバイザーが見つかるでしょう。

ビザスクでは、利用者の用途に応じて2つの利用プランがあります。自分でアドバイザーを探しマッチングするビザスクliteと、スタッフが利用者の希望にぴったり合ったアドバイザーを探し紹介する、フルサポート形式のビザスクです。

フルサポート形式のビザスクでは利用者とアドバイザーの間にスタッフが入り、要望のアレンジにも応じます。ビザスクliteでは利用者が気になるキーワードでアドバイザーを検索し、決済前にやり取りしながら契約を進めていきます。「利用者側が公募案件」を作成することや、気になるアドバイザーに直接「指名相談」を送ることも可能です。

経営相談ができる「SHARES(シェアーズ)」

最後に紹介するのはSHARESです。SHARESには弁護士をはじめ、弁理士や司法書士、行政書士、税理士、社会保険士、土地家屋調査士、海事代理士などが、3,000名以上登録されています。企業の際に必要な手続きをサポートしてくれる専門家と、最短1時間でつながることができるマッチングサービスです。

SHARESでは専門家に発注したときに料金がかかるシステムで、登録料や月額料金などは一切かかりません。確定申告や各種契約書のチェック、商標登録、決済書作成など、まずはあなたが相談したい内容で、見積依頼を出してみましょう。平均して30分程度で複数の見積もりが届くので、あなたにとって最適な専門家を選んで発注を出せますよ。

料金の支払いはクレジットカードか銀行振込み、直接専門家に支払うことも可能です。発注後は面談や電話ミーティング、相談チャットを利用して、専門家に相談をします。依頼や問題が解決したら専門家から「完了リクエスト」が届くので、承認すれば相談完了です。

異なる士業の専門家が登録しているという点で、SHARESは貴重なマッチングサービスといえます。相談したい内容が多岐に渡る場合にはSHARESを利用するといいでしょう。

 

今回は起業するときに相談する専門家に出会える、士業系のビジネスマッチングサービスについて説明しました。起業するにはさまざまな手続きが必要です。税理士や弁護士、司法書士といった士業の専門家に手続きのサポートをお願いしたいと思っても、どこで探せばいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。そのようなときには今回紹介した3つのビジネスマッチングサービスを利用して、専門家を探すことをおすすめします。

おすすめのビジネスマッチングアプリランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名​BizOn!LinkerCOLABOONLY STORYYenta
特徴立ち上げたばかりにもかかわらず、実績が豊富経営者層に完全特化したビジネスマッチングアプリ魅力的な経営者や企業を増やすことを大切にしている決裁者マッチング7年以上の実績を誇る会社経営者だけではなく会社員や学生も登録できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧