銀行がビジネスマッチングサービスの提供に注力している理由とは?

公開日:2022/08/15


企業と企業が出会える場であるビジネスマッチングサービス。ビジネスマッチングにより企業同士が力をつけ、成長できるメリットがあります。そして昨今、ビジネスマッチングサービスの提供に力を入れる銀行が増えてきました。なぜ銀行がマッチングサービスに力を入れるのか?今回はその理由や流れ、強みを紹介していきます。

ビジネスマッチングの魅力

そもそも、ビジネスマッチングにはどのような魅力があるのでしょうか。まずは、ビジネスマッチングの概要や取り組むことへのメリットを紹介していきます。ビジネスマッチングにより期待できることは、自社にはないノウハウやスキルの確保、人材採用、アウトソーシング、事業拡大などが挙げられます。

事業拡大など企業の成長に向けた取り組みを行う場合は、ビジネスマッチングの力により、効率的に実行できるのが魅力です。主にビジネスパートナーとしてタッグを組むことが目的とされ、前提としてwin-winの関係であることが条件です。

銀行がビジネスマッチングサービスの提供に取り組む理由

多くの企業で取り入れられるようになったビジネスマッチングですが、一方で企業と企業を結び付けるマッチングサービスを提供する企業があります。そんななか、銀行でもビジネスマッチングサービスの提供に取り組むケースが増えてきました。その主な理由は、以下の4つが挙げられます。

取引先の成長支援

まずは大きな理由として、取引先の成長支援が可能なことです。銀行の使命は企業をサポートし、経済や社会の成長・発展を促すことです。ビジネスマッチングにより取引企業の成長をサポートし、企業同士が発展していきます。取引先が成長していくということは、継続的な取引に繋がっていくということです。それは銀行にとっても新たな存在意義となり、長期的な利益になっていきます。

地銀・信金が広域連携し企業を後押し

地域に根差した地銀・信金の強みを活かし、銀行同士が情報を共有することで、地域の垣根を越えて企業同士がマッチングできます。人口減少など存続危機に立たされる銀行にとって、地元企業の成長は長期的に見ても大きなメリットとなります。

企業の強みを知る

銀行は企業の成長を後押しするため、資金繰りはもちろん経営などのアドバイスも行います。それにあたり企業の強みや特徴を知っておくことは、サポートやアドバイスをするうえで重要な情報となります。

仲介手数料が得られる

銀行に限らずマッチングサービスでは、マッチングが成立したときには仲介手数料が得られます。低金利が続く昨今、銀行の強みを活かしながら得られる仲介手数料は、銀行にとって新たな収入源となります。

銀行が提供するビジネスマッチングサービスの流れ

では、実際に銀行が提供するビジネスマッチングサービスは、どのような流れで行われるのでしょうか。3つの工程に分けて解説します。

企業へのヒアリング

まずは課題を抱える企業に対して、銀行によるヒアリングを行います。日頃から企業支援をしている銀行ですが、企業が抱える問題に対してビジネスマッチングが最適と考えた場合、ビジネスマッチングの提案をします。

マッチング企業の選定

企業のヒアリングを元に、双方の企業がwin-winな関係となるよう、お互いの課題を補い合える企業を選定します。

双方の引き合わせ

双方の課題が補い合える企業が見つかれば、企業の引き合わせを行います。必ずしもマッチングするわけではないですが、マッチング候補を選定することで企業の負担を大幅に軽減できます。

銀行が提供するビジネスマッチングサービスの強み

ビジネスマッチングが盛んになった昨今では、マッチングサービスを提供する企業も増えてきました。では、銀行が提供するビジネスマッチングサービスの強みとはどういったものなのでしょうか。

紹介できる企業の数が多い

銀行と取り引きしている企業は多岐に渡ります。自社だけでマッチング企業を探すとどうしても視野が狭くなりがちですが、銀行が取り引きしている多種多様な企業を紹介してもらえるのは銀行ならではです。自社が思いもしなかった視点から意見をもらえることもあるので、課題が明確ではない企業にとって、大きな味方になってくれるでしょう。

マッチング先企業の実態を把握できている

銀行は日ごろから多くの取引先とコミュニケーションをとり、企業の内部状況や実態を把握しています。そのため、自社だけでマッチング先を探すよりも、安心安全なビジネスマッチングが可能になるでしょう。

中立的立場でサポート可能

銀行が提供するビジネスマッチングサービスは、あくまで企業同士の間に立って双方を引き合わせる立場です。そのため、マッチング先企業に直接伝えづらいことや、マッチングが前向きに進まない場合も銀行が中立的立場でサポートしてくれます。その分、経営者や担当者の精神的負担や労力も軽減されます。

 

銀行が提供するビジネスマッチングサービスは、一般的なマッチングサービスやビジネスマッチングアプリでは得られないメリットや強みがあります。ビジネスマッチングを希望する企業にとって強い味方となってくれて、何より日頃からサポートしてくれる銀行がマッチングサービスを行うことで安心感も違うでしょう。自社の課題や目的に合わせて、最適なマッチングサービスを選ぶことをおすすめします。

おすすめのビジネスマッチングアプリランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名​BizOn!LinkerCOLABOONLY STORYYenta
特徴立ち上げたばかりにもかかわらず、実績が豊富経営者層に完全特化したビジネスマッチングアプリ魅力的な経営者や企業を増やすことを大切にしている決裁者マッチング7年以上の実績を誇る会社経営者だけではなく会社員や学生も登録できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧